神戸で相続手続一式を依頼したい場合

2021 6/03
神戸で相続手続一式を依頼したい場合

相続手続(相続人の調査、相続財産の調査、相続人への連絡、遺産分割協議書の作成、預貯金の解約、株式の名義変更、不動産の登記・名義変更)などまとめて一式を相談したい方のために、相続の専門家の選び方や相続手続にかかる費用についてご説明します。

この記事を読んでわかること

• 相続手続一式とは
  • 相続手続を相談する場合の専門家選び
  • 相続手続一式にかかる費用
  • 相続手続一式にかかる時間

神戸・西宮・芦屋で相続手続を相談、依頼したい場合は当事務所にお任せ下さい

相続手続一式とは

相続が起きた場合、一般的に次のような手続が必要です。

• 遺言書の有無の調査
  • 相続人の調査
  • 財産の調査
  • 預貯金の停止
  • 相続人の協議
  • 相続人が合意した書面(遺産分割協議書)の作成
  • 不動産の名義変更
  • 預貯金の解約
  • 株式の移管・名義変更

相続手続を相談する場合の専門家選び

相続手続を相談する場合、専門家選びは重要です。

依頼する専門家、あるいは依頼先によって、同じ金額でもやってくれる手続の内容に大きな差が生まれます。

弁護士、行政書士、税理士は相続人調査や財産調査を行えますが、不動産の登記手続は司法書士のみが行えるため、弁護士、行政書士、税理士が窓口になっている団体や事務所の場合は、不動産の名義変更をすることができません。

司法書士であれば、相続手続をすべて一括で行うことができますので、比較的安く、しかもスムーズに行えますのでご安心ください。

相続手続一式にかかる費用

相続手続丸ごとパックとして、当事務所では30万円~でご依頼をお引き受けしております。

一部をご自身でされたり、相続人や相続財産が少ないなどの事情があれば、安くなる場合もあります。

まずはご相談ください。

相続手続一式にかかる時間

相続手続にかかる時間は、相続人の数、財産の数、相続人の協議がまとまっているかによって大きく変わります。

一般的には、ご依頼から2~3か月程度ですすめていきますが、銀行口座が5行ある、相続人が5名以上いる、相続人の協議がまだまとまっていない、相続人が高齢や多忙で日中すぐに動けないなどの場合は、6か月以上かかることもあります。

相続を専門とする当事務所は、相続にかかる手続を一括してスムーズに行うことができます。相続税が発生する場合、相続した不動産をすぐに売却したい場合、税理士や不動産業者をご紹介し、窓口を一本化することが可能です。

神戸・西宮・芦屋の方であれば迅速に対応が可能ですので、まずはご相談ください。